私が食べ方やファステイングを伝える理由

こんにちは。湊屋涼子です。
昨日は一日メンタルに関する勉強をしてきました。

 

頭からこぼれそうなくらい盛りだくさんの内容だったのですが、その中で
グラッサー博士の選択理論心理学という理論で5つの欲求の話がありました。

 

5つの欲求とは
  • 生存の欲求
  • 所属の欲求
  • 承認の欲求
  • 自由の欲求
  • 楽しみの欲求
だそうです。

 

みなさんはどの欲求が強いですか?

 

トレーニングでも同じように聞かれたのですが、
私が迷いなく、「生存の欲求!」と答えたら、
ほかの参加者から笑われてしまいました。

 

生存の欲求とは、
人が生きていくために必要とするものを求める欲求。例えば、食欲や睡眠欲、性欲、排泄欲、健康を求める欲求など。

 

だってだって、ものごころついたときからアトピーで
毎日かゆくって恥ずかしくって気になって痛かった私にとって、
勉強でもスポーツでも仕事でもなんでも、
何かに取り組もうとするときに、
身体のことにたくさんの注意がただ漏れになってしまって
やりたいことに力と注意を注げない状態でした。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
↑は2013年までの私の足。

 

ですから、
 どうしたら元気になれるのか、
 健康になれるのか、
はものすごく大きな問題だったわけです。
「それしか考えてこなかったかも」、と言ったらさらに笑われましたけどね。

 

それくらい、
 元気であることの価値、
 健康であることの重要性
を強く強く感じています。

 

病院や薬のお世話にならずに、毎日の生活を工夫するだけで、
元気で健康に活動できるのですから、
こんなうれしいことはない!
あまりにうれしくて人に言わずにはいられない!
これが私がファスティングや食ベ方の工夫を
みなさんにお伝えする意図です。
——————————————————-
◾︎関連記事
アトピーが改善する順序
◾︎募集中のイベント
「心とカラダをデトックス ファスティング講座」
12月15日(木)10時半〜12時半@東京丸の内
参加費2000円  残り4席
お申し込みはこちらから
——————————————————-
私が食べ方やファステイングを伝える理由” への4件のフィードバック

コメントを残す

