ローチョコレートワークショップが終了

さる2月9日(木)にLiFE EDiTORs!主催、
豊洲カフェハウスにて開催しました
ローチョコレートワークショップが無事に(?)終了しました!
{DC2B0B8F-4A2B-462D-8392-0AB01E48C724}
{2B43A770-1327-4E5F-A543-C96443DE1EC3}
無事に?というのは、実は途中、
持参したフードプロセッサーが動かないというトラブルが発生しまして。
これには真っ青になりましたが、
カフェハウスのスタッフの方が、厨房から業務用の
大きなフードプロセッサーを貸してくださって、
本当に助かりました。
カフェハウスさんにはいつも本当に助けられています。
{B0C6414E-74EB-4528-A493-48122F955B75}
型に流し込むときには、すごい集中力!
{08AAC482-07D2-4C3B-90A8-D2DECC276DE7}
ローチョコレートは特に温度管理が重要でして、
47度以上にならないように温度計で計りながら、溶かしていきます。
お子さんとやるのが楽しいですよ。
{116B4372-1CD6-4370-BB7A-9F8C43492C47}
フープロ異常がわかる前。まだ何も知らない笑。
{5856781F-0FD6-4039-9272-635AABA87816}
これが噂の業務用のフープロ。これをまとめてトリュフにします。
この日は
 カカオ85パーセントのダークチョコレートと
 カカオ55パーセントのスイートチョコレート。
 それに3種類のトリュフを作ったのですが、
{FFC19C39-8707-43ED-BE46-F61D2F54F30F}
参加者の方のうちのお一人が、
ダークもスイートも、食べたときに
「軽い!」
とおっしゃったのが印象的でした。
そうなんです、ローチョコ、軽いんです!
これは、決して味が薄いという意味ではなくて、
なんというか、高い低いの”高い”とか、ふわふわしている感じとか、
エネルギーが軽いというか。
こんなチョコが思い立ったときにおうちで作れるのは、
とっても楽しいです。っと、一番楽しんでいるのは私でしたね。
失礼しました。
《参加者の声》
●ローチョコを自分で作るのは大変かと思っていたが、
材料を揃えれば、自分でも作れることがわかってよかった。
●テンパリングをすると、チョコがツヤツヤになる。
●体にいいからといって、食べ過ぎないこと笑。
●今まで、チョコを溶かして固める作り方しか知らなかったので、貴重な経験でした。
●みんなで作ると楽しい。
●テンパリングはもっと大変かと思っていました。
●浸水さえしていれば、フープロで手軽に混ぜて作れるのにびっくり。
●デーツとレーズンの甘みは優しいですね。
●ローナッツの味がとても気に入りました。他のスイーツなどにも使っていきたいです。
●(前回の)甘酒スイーツも今回のローチョコもとても美味しかったです。
他のバリエーション(焼き菓子など)もやってほしい。
●簡単だと聞いてもなかなか一人ではやらないので、過程を見ることで、家でも自分で作れる気がしました。
●味見をして、自分の好きな味を知ることができました。
●体に安心なローチョコレートが家で簡単にできるとわかった。
ご参加のみなさま、カフェハウスの渡辺さま、本当にありがとうございました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

■現在募集中のイベント・企画
●スローレジスタンストレーニング 毎月2回@豊洲
http://ameblo.jp/lifeeditors/entry-12160929556.html

湊屋涼子(オフィスビオティフル代表・ファスティングマイスター)
Web : https://biotifullife.wordpress.com
FB、instagramでもイキイキと過ごす食と生活習慣についてのヒントを発信中!
友だち申請、フォロー大歓迎
FB:https://www.facebook.com/brilliantwitch
instgram : https://www.instagram.com/orefu/

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中