「お弁当、温めますか?」にちょっと待った!

毎月コラムを書かせてもらっている
自動車業界団体「ロータスクラブ」様の会報誌「ロータスニュース」の最新号が届きました。

今後は『「お弁当、温めますか?」にちょっと待った!』
というタイトルで、電磁波の影響について取り上げました。
電磁波の影響は、電子レンジだけではなく、スマホや電気毛布、Wi-Fiなど生活に密着したところにもあります。

私も電子レンジはほとんど使わなくなってしまいました。ただの箱状態なので、食品を乾燥させるディハイドレイターに交換しようかと考えています。
あまりデリケートになりすぎると、それだけで神経をすり減らしてしまいますので、少しずつがよいかなと思います。
そして、毎月旬の食材としてご紹介している欄では
「独活」を紹介させていただきました。
地味な春野菜ですが、年に一度だけでも、
この季節には味わっておきたいですよね。

 

ヘルシーレストラン開拓 グリーンブラザーズ

恵比寿に昨年7月にできたという

サラダボウル専門店、グリーンブラザーズさんに行ってきました。

img_9092

ニューヨーク発のお店らしい、こういうシンプルな外観、内装、とっても好きです。

img_9093

店内では、野菜の具材がずらり。好きな食材でオリジナルサラダを作ることができます。

img_9094

ドレッシングも種類がたくさん。野菜を美味しくいただけるかはドレッシングにかかっていますよね。

img_9095

もちろん、お店のおすすめのメニューもありまして、初心者の私はそちらから雑穀とチキンのメニューをチョイスしました。

バゲットはサラダにセット。辞退もできます。

スープは別です。

結構食べ応えもあり、しかも、最後まで飽きずに楽しめます。ごちそうさまでした。

お店情報

グリーンブラザーズ恵比寿店

東京都渋谷区恵比寿西1-9-7 グランベル恵比寿西 1F

[月~日]
11:00~22:00(L.O.21:30)

ローチョコレートワークショップが終了

さる2月9日(木)にLiFE EDiTORs!主催、
豊洲カフェハウスにて開催しました
ローチョコレートワークショップが無事に(?)終了しました!
{DC2B0B8F-4A2B-462D-8392-0AB01E48C724}
{2B43A770-1327-4E5F-A543-C96443DE1EC3}
無事に?というのは、実は途中、
持参したフードプロセッサーが動かないというトラブルが発生しまして。
これには真っ青になりましたが、
カフェハウスのスタッフの方が、厨房から業務用の
大きなフードプロセッサーを貸してくださって、
本当に助かりました。
カフェハウスさんにはいつも本当に助けられています。
{B0C6414E-74EB-4528-A493-48122F955B75}
型に流し込むときには、すごい集中力!
{08AAC482-07D2-4C3B-90A8-D2DECC276DE7}
ローチョコレートは特に温度管理が重要でして、
47度以上にならないように温度計で計りながら、溶かしていきます。
お子さんとやるのが楽しいですよ。
{116B4372-1CD6-4370-BB7A-9F8C43492C47}
フープロ異常がわかる前。まだ何も知らない笑。
{5856781F-0FD6-4039-9272-635AABA87816}
これが噂の業務用のフープロ。これをまとめてトリュフにします。
この日は
 カカオ85パーセントのダークチョコレートと
 カカオ55パーセントのスイートチョコレート。
 それに3種類のトリュフを作ったのですが、
{FFC19C39-8707-43ED-BE46-F61D2F54F30F}
参加者の方のうちのお一人が、
ダークもスイートも、食べたときに
「軽い!」
とおっしゃったのが印象的でした。
そうなんです、ローチョコ、軽いんです!
これは、決して味が薄いという意味ではなくて、
なんというか、高い低いの”高い”とか、ふわふわしている感じとか、
エネルギーが軽いというか。
こんなチョコが思い立ったときにおうちで作れるのは、
とっても楽しいです。っと、一番楽しんでいるのは私でしたね。
失礼しました。
《参加者の声》
●ローチョコを自分で作るのは大変かと思っていたが、
材料を揃えれば、自分でも作れることがわかってよかった。
●テンパリングをすると、チョコがツヤツヤになる。
●体にいいからといって、食べ過ぎないこと笑。
●今まで、チョコを溶かして固める作り方しか知らなかったので、貴重な経験でした。
●みんなで作ると楽しい。
●テンパリングはもっと大変かと思っていました。
●浸水さえしていれば、フープロで手軽に混ぜて作れるのにびっくり。
●デーツとレーズンの甘みは優しいですね。
●ローナッツの味がとても気に入りました。他のスイーツなどにも使っていきたいです。
●(前回の)甘酒スイーツも今回のローチョコもとても美味しかったです。
他のバリエーション(焼き菓子など)もやってほしい。
●簡単だと聞いてもなかなか一人ではやらないので、過程を見ることで、家でも自分で作れる気がしました。
●味見をして、自分の好きな味を知ることができました。
●体に安心なローチョコレートが家で簡単にできるとわかった。
ご参加のみなさま、カフェハウスの渡辺さま、本当にありがとうございました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

■現在募集中のイベント・企画
●スローレジスタンストレーニング 毎月2回@豊洲
http://ameblo.jp/lifeeditors/entry-12160929556.html

湊屋涼子(オフィスビオティフル代表・ファスティングマイスター)
Web : https://biotifullife.wordpress.com
FB、instagramでもイキイキと過ごす食と生活習慣についてのヒントを発信中!
友だち申請、フォロー大歓迎
FB:https://www.facebook.com/brilliantwitch
instgram : https://www.instagram.com/orefu/

 

【5名限定】ファスティング セルフ リトリート ウィーク参加者募集

5年前、アトピーを治したい一心で手当たり次第
集めた情報の中の一つとして出会ったファスティング。
最初の一年は月1回のペースで3日ファスティングを行なっていましたが、
症状が落ち着いてきてからは、3ヶ月に1回のペースで行なっています。
一年のファスティング計画は、前年のうちに決めてしまうのがマイルールでして
(もちろん後から微調整もあり)。
今年分も昨年末のうちに、2017年の計画を立てました❤️。
今年の最初のファスティングはすでに終了したのですが、
その最中に生徒さんから、
「次回やるときは一緒にやりたいので教えてください」と言われて、
前々から考えていた企画に踏ん切りがつきました!
題して『自宅でできるファスティング セルフ リトリート』です。
ファスティングは自宅で自分でできるリトリート。1人ではできないことも、みんなでやると頑張れるというのが、信条です。
《自宅でできる『ファスティング セルフ リトリート ウィーク』開催概要》
img_6791
お好きなファスティングドリンクで参加可能。
心地よく、軽やかな身体で、
卒園・卒業式、新年度を迎えよう!
【期間】
2017年3月1日(水)〜3月15日(水)
上記期間中のどこかで、自宅で3日ファスティングを行っていただきます。
【参加資格】
⚫︎ファスティングサポートをさせていただいたことがある方:
上記期間中3日ファスティングが行えること
⚫︎初めての方:
・2月28日までの平日10〜16時半に都内もしくはスカイプにてカウンセリングが行えること(所要時間は1時間半。日程は応相談)。
 ※お勤めの方はランチタイムに勤務先近くにお伺いすることも可能ですので、ご相談ください。
・上記期間中3日ファスティングが行えること
【参加費】
⚫︎ファスティングサポートをさせていただいたことがある方:6,000円
⚫︎初めての方:9,000円
※上記のほかにファスティング中に使用するドリンク代がかかります。
※ファスティングドリンクは各自でご用意いただきます。
【募集人数】
5名(ファスティングカウンセリング経験者は上限はありません)
【実施の流れ】
●サイトでエントリー

●カウンセリング日程調整

●カウンセリング実施(対面orスカイプ)1時間半程度
・ファスティングの概要・仕組みをご説明します。
 ・現在の食生活とライフスタイル、健康状態をお伺いします。
 ・チェックシートにご記入いただきます。
 ・目標設定を一緒に行います。
 ・ファスティング準備のお手伝いをします。

●LINEグループ設定
(最低参加者5人に1人ファスティングマイスターが参加します)

●ファスティングドリンク、その他準備物を
各自で手配

●3月1日〜各自ファスティング実施

●LINEグループで継続してサポート

●レポート提出
【エントリー】
こちらから(1月31日スタート)https://ssl.form-mailer.jp/fms/4a4b02d5490824
【参加者のメリット】
❤️食べるものや生活習慣と体調の関係を探ることができます。
❤️自分で食事や体調をコントロールできることを体感できます。
❤️普段の生活を送りながら、同じ目標を持った仲間とともに進むことができます。
※ファスティング経験20回以上、ファスティング&食事カウンセリング経験30例以上の湊屋と一緒に進むことで、迷いなく、道から外れることなくゴールまでお連れします。
※今後のファスティングリトリートウィーク予定
7月1日(土)〜15日(土)
10月21日(土)〜11月4日(土)

幼稚園・保育園の給食の意味は大きい

昨日はLiFE EDiTORs!主催のイベント
『脳育講座 子どもの脳を育てる食事と習慣』でした。
参加者のお一人は、保育園を30年近くも経営している方が
多忙を極める中、来られていて感動しました。
今日は『粗食のすすめ』で有名な幕内秀夫さんのブログ記事で、面白い情報をいただいたので、ご紹介しますね。
島根県の保育園の給食を完全米飯化しただけで、
病期欠席率のほか、アトピーや虫歯も減った…という話です。
パン+牛乳の給食が病気のもとであることを物語る、
とても興味深い報告です。参考にしてください。
幼稚園・保育園の給食の意味は大きい
http://ameblo.jp/makuuchi44/entry-12239343392.html
良い一日をお過ごしください。

マヨネーズなしで作るコールスローサラダ

うちの冷蔵庫にはマヨネーズがないのですが、
子どもにとっては、マヨネーズ風のサラダは食べやすいので、
コールスローサラダやポテトサラダを作るときには、
自家製のソイマヨネーズが活躍します。
IMG_8454
今日はソイマヨネーズを使ったコールスローサラダをご紹介しますね。
【材料】
●食材
キャベツ 5〜6枚
ブロッコリースプラウト
人参 1/4本
●ソイマヨネーズ
・白味噌 大さじ1.5
・オリーブオイル 大さじ1
・酢 小さじ1
・メープルシロップ 小さじ1
・豆乳 大さじ1〜 好みの固さになるよう調整してください。
※白味噌の味にもよりますので、甘めのお味噌の場合はお塩を加えると引き締まります。
【作り方】
①キャベツは荒めの千切りに、人参はピーラーで薄くスライスしておく。
ブロッコリースプラウトは根を切ってほぐす。
②大きいボウルにソイマヨネーズの材料を入れ、しっかり乳化するまで混ぜる
③①の野菜と和える
ぜひ試してみてくださいね。

■現在募集中のイベント・企画
●スローレジスタンストレーニング 毎月2回@豊洲
http://ameblo.jp/lifeeditors/entry-12160929556.html
●1月24日(火)子どもの脳を育てる食事と習慣を知る“脳育講座”@豊洲
●2月9日(木)ローチョコレートワークショップ@浦安
http://wp.me/p89CCJ-9q

湊屋涼子(オフィスビオティフル代表・ファスティングマイスター)
Web : https://biotifullife.wordpress.com
FB、instagramでもイキイキと過ごす食と生活習慣についてのヒントを発信中!
友だち申請、フォロー大歓迎
FB:https://www.facebook.com/brilliantwitch
instgram : https://www.instagram.com/orefu/

細胞に簡単にスイッチを入れる朝の習慣

あけましておめでとうございます。
早くも2017年になって9日目となってしまいましたが、
ようやく新年初投稿です。
年末年始、今年は少し特別な過ごし方をさせてもらいました。
毎年、夫の実家である京都で年を越す我が家ですが、
京都滞在中は連日、鴨川沿いでの早朝散歩&朝焼けを拝みました。

img_8269

img_8298
私がファスティングや予防医学を学んでいる師であり、
多数の著書も出している杏林予防医学研究所の山田豊文先生。
先生の主催する杏林アカデミーに参加すると、
早朝6時に鴨川の河川敷に集合し、鴨川から下鴨神社を
散歩するという少し変わったカリキュラムがあります。
そこで、細胞にスイッチを入れるものすごく簡単な極意を教わるのですが、
今年はこれを毎日しっかり実行して新年を迎えたわけです。
ブログ読者のみなさんには特別にそのエッセンスを3つだけお伝えします。
その1
●日の出の50分前からエネルギーが高まるので、そのときに自然の中にいること。
その2
●素足で舗装していない場所を歩くこと。アーシングする。
スマホ、Wi-Fi、IH、電子レンジなどで、
人間の磁場も狂っているので、余計な電磁波を地球に逃がす
その3
●日の出直後の太陽をしっかりと見る。松果体に刺激を与える
細胞をイキイキと機能させるためには、
とにかく、不自然なことをしなければいいだけなのですが、
現代の東京、特に都内は不自然なことだらけなので、
舗装していない場所を見つけるだけでも一苦労ですよね。
人間も自然の一部。自然とともにある方が本来の生命力が発揮され、
もっともイキイキと輝き出すというのは、
理屈ではなく、誰でも理解できるのではないでしょうか。
とはいえ、寒くてとても裸足になんてなれませんでしたが、京都滞在の最後の日に
私もついに裸足に!霜が降りた鴨川の河川敷を踏みしめました!
その間、わずか20秒でしたけど笑。

img_8293

後日、芝生の公園で過ごす機会もありましたので、
こちらでは暖かくなった日中に、裸足で遊んでみました。

img_8373

寒いから無理!と思っていましたが、やってみると意外に
さわやか。体の中からポカポカ温まってくるのを感じました。
ところで、その数日後、万博公園周辺を同様に早朝散歩していましたが、
コンクリート舗装している道としていない道を歩いたときの
身体の反応の差をはっきりと感じてしまいました。
コンクリートの上しか歩いていないときには
気づかなかった感覚です。
コンクリートの方が平らで凸凹もなく、歩きやすいのですが、
足への負担、疲れ度合いは土に比べると比になりません。
体が食の微妙な添加物なども感じ取れるようになってきたように、
足の裏の感性も高まってきているのかもしれません笑。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■募集中のイベント「ローチョコレートのワークショップ」やります^ – ^!
2017年2月9日(木)10時半〜@浦安
参加費6,000円
詳しくはこちらから

【会場が豊洲に変更】2/9(木)ローチョコレートワークショップ

2016年のクリスマス、みなさん、
いかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家はクリスマスイブから一泊二日で箱根へ出かけ、
初めて旅先で迎えるクリスマスを経験しました。
これはこれで、パーティーの料理や片付けの心配が
一切いらないので、めっちゃ気がラク笑。
温泉にもゆっくりつかれて
とってものんびりできましたよ。

img_8204

宮ノ下の富士屋ホテルもクリスマス仕様でした💕※泊まったのは別のホテルですが😅

さてさて、2016年に2回開催してまいりました
“甘党ファスティングマイスターと考える
ラクして身体にいいおやつワークショップ”の第3弾のお知らせです。
甘党ファスティングマイスター=私のこと😆ですね。
3回目となる今回のテーマは“ローチョコレート”。

img_8198

チョコレートの原料として使われているカカオは
マグネシウムに鉄分、亜鉛など体内の代謝のスイッチとなる
微量ミネラル分を豊富に含んでいる
世紀のスーパーフードで、
アステカ文明時代には、
富豪が不老長寿の薬として飲んでいたとも言われています。
ところが、熱に弱いこれらの有効成分は
加熱・加工の過程でほとんど失われてしまいます。
ローチョコレートは加熱加工しない原材料のみを使い、
48度以下を保って調理することで、
カカオ本来の持つ魅力を丸ごと食べることができるのです。
もはや、おやつというよりは、サプリですね✨。
このローチョコレートを自分で作ってみようという
実習メインのワークショップになります。

甘党ファスティングマイスターと考える
ラクして身体にいいおやつを考えるワークショップ 第3弾
ローチョコレートワークショップ

img_5632

img_5633

img_5636

●日時:2017年2月9日(木)10時30分~13時30分
●場所:東京メトロ有楽町線 豊洲駅 徒歩2分
※浦安開催と案内しておりましたが、主催者の都合により、会場を変更いたしました。二転三転申し訳ありません。
●参加費:6,000円
・カフェハウスのランチ、サラダ
・ドリンク
・ローチョコ試食
・そのままお渡しいただけるパッケージ&ローチョコ付き(お一人12個以上)
●内容:
・ご飯、パスタとスイーツ、同じ糖分だけど何が違うの?
・甘いものを食べると幸福感を感じるのはなぜ?
・これだけはチェック!市販のおやつの注意点
・カカオの歴史とその魅力
・ローチョコレート実習
(テンパリングしたローチョコレート2種、ローチョコトリュフ2種を作ります)

●定員:6名

●申込方法:【こちら】から
※湊屋が主催するコミュニティLiFE EDiTORs!の申し込みサイトにジャンプします。
過去の参加者、ビジネスコーチの金子志保さんが
レポートをアップしてくれていますので、
参考になさってください。
http://ameblo.jp/shihohy/entry-12159302997.html
img_5804

過去の開催レポートはこちらからご確認いただけます。

http://ameblo.jp/lifeeditors/entry-12183572683.html

お子さんの体調があやしくなってきたときに、特に食べさせてほしくないメニュー

寒くなってくると、お子さんの体調不良でイベントや講座を当日になってキャンセルされる方が増えてきます。

風邪、発熱、肺炎やノロ、ロタ、気管支炎、ぜんそくなどなど。。、

おやすみさせなければならないほどでなくても、
鼻水がずっと出ていたり、
ずっと喉が痛そうだったり、
軽く咳が出る症状が続いているという方、
急に増えたなと感じます。

今日はそういうときの食事についての話です。

マクロビオティックの陰陽の考えでは、

寒い冬は、
陽性寄りの堅くてどっしりとした
重いメニューが体によく合います。

調理方法もコトコトしっかり火を通して。
加熱することでも陽性度合いが高まりますからね。

陽性寄りの食べ物は身体を温めてくれます。

おでんやシチュー、肉じゃが、筑前煮などの煮物料理が
特に冬には美味しいと感じるように
できているのですから、
この世界を作った神は素晴らしいとしか
言いようないですね。

美味しく感じるのもこの季節ならではの味わいです。

 

ただ一点だけ注意していただきたいメニューがあります!

それはお子さんにも大人気のあのメニュー。

 

 

カレーライスです!

 

 

 

作る工程は、おでんや肉じゃがなんかの煮込みメニューと似ているので、
冬の体に合った陽性の強いメニューかと思ってしまいがちなのですが、
実はそうではないのです!

カレーはインドが発祥。インドは非常に暑い国です。
様々なスパイスは、発汗を促し、結果的に体温を下げるためのもの。
ということは食べるとさらに冷えるのです。

風邪っぽい症状というのは、免疫が下がっている状態です。
体温が高ければ、それだけで、免疫が正しく働いて、ウイルスをやっつけてくれます。

ですから、風邪気味のときは体を温めなくてはなりません。どんなにカレーが大好きだったとしても、しばらくはおやすみして。そういうときは濃いめのお味噌汁にしてあげてくださいね。

img_8046

我が家では、風邪気味ではなくても、真冬にはカレーはほとんど登場しません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■関連記事 :生と加熱、いったいどっちが正しいの

◾︎予告イベント
「ローチョコレートのワークショップ」やります^ – ^!

スーパーフードのカカオでたわむれましょう^_^

2017年2月9日(木)10時半〜@豊洲

参加費6,000円

生で食べると加熱して食べる、いったいどちらが正しいの?

今日は2回目のローフードマイスター1級検定講座でした。
今日のメニューは
ワカモレやロータコス、肉詰め風にしたマッシュルームのマリネなど。

img_8034

これ全部、生の状態で、加熱をしないで作ります。
マッシュルームって生で食べられるの!?
しかもスライスもせず、一個丸々なんて!?
と思うかもしれませんが、あらあら不思議。
加熱しないでも、ちょっとした下処理で
美味しくいただけるんです。
最初は「生のサラダのレシピを増やしたいな〜」くらいの軽い気持ちで、
始めたローフードですが、
奥が深く、やればやるほど学ぶ意欲が湧いてきます。
さてさて、それとは全くの別件で、
先週はマクロウタセというマクロビオティックの料理教室を主催されている
上原まり子さんのフードプランニングセミナーに行って来ました。
マクロビオティックの前提となる『陰陽』の考え方を応用して、
お味噌汁一杯で、その日の予定に合わせて
コンディションを調整できるという概念が素晴らしく、
やっぱりマクロビオティックっていいな〜と感じて帰ってきたところでした。
そうなると、ここで問題。

 ローフードとマクロビオティック、どっちが正しいの?

という疑問です。

 

「私は断固ローフードと戦う!」
なんて言っていた勇ましい自然療法の料理の先生もいたけれど、
私は食に関する話題が、そんな“勝負”や“争い”になるはずがないと思うのです。

 

そもそもそんな疑問すら持たない方のために解説しますと
(そんな人はここまで読み進めていないか笑)、
 一般的に
  マクロビでは加熱したものを食べろと言い、
  ローフードでは加熱しないものを食べろと言っている
ととらえられています。
でも、その本質は

  ●マクロビオティックでは陰陽の考え方で食べ物を選ぶ目を提案していて、

  ●ローフードでは現代人は自然からかけ離れた生活を送るようになってしまっているので、

   生で食べる割合を増やしてと提案しているのです。

陰陽の考え方で言えば、ローフードみは陰性よりの食べ物、食べ方です。
より陰性なものが必要な季節、時間帯、コンディション、目的に応じて、
生で食べるものを増やしていけばいいのです。
陰陽の考え方で言えば、緊張は陽性、弛緩は陰性です。
今日はふわふわリラックスしたいなというときには、ローの割合を増やし、
今日は締まっていきたいなというときには加熱食の割合を増やしてあげればいいのです。
とても一記事では説明しきれない、壮大なテーマですが、
陰陽の法則について、詳しくお知りになりたい方は
こちらの本もおすすめです。
「陰陽の考え方」を身に付けて直感力を高める
オーサワジャパン
売り上げランキング: 982,712
元オーサワジャパンの社長であった勝又靖彦氏のエッセイですが、
渾身の一冊で、購入の値打ちは十分あると思います。
というわけで、要はバランス。
緩め過ぎないように、締め過ぎないようにして、
自分のベストな軸を見つけていきたいですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■関連記事 :口さみしい、何か食べたいなの正体
https://biotifullife.wordpress.com/2016/12/16/口さみしい、何か食べたいなの正体/
◾︎予告イベント
「ローチョコレートのワークショップ」やります^ – ^!
スーパーフードのカカオでたわむれましょう^_^
2017年2月9日(木)10時半〜@豊洲
参加費6,000円