ファスティングに適した時期があります

こんにちは。涼子です。
以前のブログでアップした
「ファスティングに適した時期」という記事、
こちらにも補足してアップしておきたいと思います。
ファスティング講座で多い質問が
いつファスティングをやると
効果が高いの?
というものです。
月の満ち欠けや生理周期については
また追ってご紹介するとして、
一年の中でファスティングに適した時期があります。
それは土用です。

img_6791

うなぎがスーパーの店頭の主役を飾りだす
夏の土用は有名ですが、
実は土用は夏だけでなく、
春の土用、夏の土用、秋の土用、冬の土用と
一年に4回あります。
一年のうち、春夏秋冬の始まりの日である
立春、立夏、立秋、立冬の直前までの
18~19日間が土用の期間とされています。
要するに
季節の変わり目、
次の季節に移る前の調整期間
が土用の期間なのですね。
季節の変わり目に体調を崩す人が多いのも、
土用の時期にエネルギーバランスが変わるから。
この時期は土の中で腐敗が起こり、
エネルギーバランスを変え、次の季節へと備えます。
これは自然界の一部である私たち人間も同じで、
私たちの腸で腐敗が起こりやすくなります。
健康な人でも3ヶ月に1回のファスティングがオススメなのですが、
いつかやろう、時間が合えばやろうでは、
タイミングを逃してしまいますので、
私はこの土用の時期を目安にファスティング日程を組むことを
オススメしています。
ちなみに2017年は
2017年の冬の土用 1月17日~2月3日
2017年の春の土用 4月17日~5月4日
2017年の夏の土用 7月19日~8月6日
2017年の冬の土用 10月20日~11月6日
です。
季節に追われて、身体がついていけない…となるのではなく、
季節を先取りして、備えておくと次のシーズンもまた
快適に過ごすことができますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■関連記事:私が食べ方やファステイングを伝える理由
◾︎予告イベント
「ローチョコレートのワークショップ」やります^ – ^!
スーパーフードのカカオでたわむれましょう^_^
2017年2月9日(木)10時半〜@豊洲 参加費6,000円
募集は12月26日(月)から開始します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広告

痩せてからしか、服は買えない!?

先週は月一回の子ども生け花教室がありました。
あくまでも子ども向けのお教室なんですが、
子どもに混じって私もまともに参加しています。
もちろん大人は私一人ですが😅。
img_7805
だって、娘がやっているのをだまって見ているだけなんて
私には耐えられません!
ついつい口出しをしてしまうので、
それならいっそ私もやった方がいいということで、
母娘並んで、学んでいます。
そんなこんなで、生け花教室で使った花材のおかげで、
定期的に華やかになる我が家。
ですが、今回はここのところしばらくお片づけをサボっていたので、
なんだか気が重かったのです。
お花を飾る前に、やることがあるでしょ・・・。
片付いてもいないのに、お花があっても仕方がない・・・。
そんな風に思っていたのです。
私は収納の本や雑誌の特集を読むのも好きなのですが、
そこにもちゃんと書いてありましたよ。
「飾るのは、捨てられた人だけに与えられたお楽しみ」と。
そうなんだ、そうなんだ。
まだまだ私は捨てたりないわ、
飾っている場合じゃないわ😢と。
私の頭の中にインプットされたわけです。
ところがところが、お花と対面してみたら、
生きているこの子たちをなんとか活かしてやらねば
という気になり、
お家で生け直してみましたら、今度は
お花に見合うように、少しは片付けなくちゃと
お掃除を始めたりと重い腰が一気に上がりました!
img_7816
そのおかげで、お部屋が快適な状態に♫
先に価値あるものを自分に与えてもいいんだ✨
何かが達成できたご褒美、じゃなくてもいいんだ✨
それが刺激になって、人生が動きだす、そんなことも
あるんだなと気づきました。
痩せたら、きれいになったら、
これを買おう、あれを着ようと思うのではなくて、
先にギフトを自分にあたえてみてください。
——————————————————-
◾︎関連記事
思い込みに気づくこと
◾︎募集中のイベント
「心とカラダをデトックス ファスティング講座」
12月15日(木)10時半〜12時半@東京丸の内
参加費2,000円  残り4席
詳しくはこちらから
お申し込みはこちらから
——————————————————-

私が食べ方やファステイングを伝える理由

こんにちは。湊屋涼子です。
昨日は一日メンタルに関する勉強をしてきました。

 

頭からこぼれそうなくらい盛りだくさんの内容だったのですが、その中で
グラッサー博士の選択理論心理学という理論で5つの欲求の話がありました。

 

5つの欲求とは
  • 生存の欲求
  • 所属の欲求
  • 承認の欲求
  • 自由の欲求
  • 楽しみの欲求
だそうです。

 

みなさんはどの欲求が強いですか?

 

トレーニングでも同じように聞かれたのですが、
私が迷いなく、「生存の欲求!」と答えたら、
ほかの参加者から笑われてしまいました。

 

生存の欲求とは、
人が生きていくために必要とするものを求める欲求。例えば、食欲や睡眠欲、性欲、排泄欲、健康を求める欲求など。

 

だってだって、ものごころついたときからアトピーで
毎日かゆくって恥ずかしくって気になって痛かった私にとって、
勉強でもスポーツでも仕事でもなんでも、
何かに取り組もうとするときに、
身体のことにたくさんの注意がただ漏れになってしまって
やりたいことに力と注意を注げない状態でした。
%e5%90%8d%e7%a7%b0%e6%9c%aa%e8%a8%ad%e5%ae%9a
↑は2013年までの私の足。

 

ですから、
 どうしたら元気になれるのか、
 健康になれるのか、
はものすごく大きな問題だったわけです。
「それしか考えてこなかったかも」、と言ったらさらに笑われましたけどね。

 

それくらい、
 元気であることの価値、
 健康であることの重要性
を強く強く感じています。

 

病院や薬のお世話にならずに、毎日の生活を工夫するだけで、
元気で健康に活動できるのですから、
こんなうれしいことはない!
あまりにうれしくて人に言わずにはいられない!
これが私がファスティングや食ベ方の工夫を
みなさんにお伝えする意図です。
——————————————————-
◾︎関連記事
アトピーが改善する順序
◾︎募集中のイベント
「心とカラダをデトックス ファスティング講座」
12月15日(木)10時半〜12時半@東京丸の内
参加費2000円  残り4席
お申し込みはこちらから
——————————————————-

アトピーが改善していくときの順序①

自己紹介のページにも書きましたが、
私は幼少の頃からアトピーで悩んできました。
アトピーは生死をさまようような病気ではないのですが、
意図的に生きる意欲が損なわれてしまいます。
ですから現在、アトピーで苦しんでいる方は
症状が改善するだけで、大きな力が湧いてきますし、
どんな状況にも対処できるような自信ができます。
これを体感してほしいと思っています。
どんなことでも、目標達成までの道のりが明確だと安心ですが、
今自分が前に進んでいるのか、後ろに進んでいるのかすら
わからないという状態では、不安になって当たり前です。
アトピーやアレルギーの体質改善にも
同じことが言えると常々感じていました。
本当は前に進んでいるのに、後ろに進んでいると勘違いして、
取り組みをやめて自己流になってしまったりすることは
多くの方の短期間で成果を得る妨げになっていると思います。
ですから、アトピーが改善するときの順序について、
整理しておきたいと思います。
最初に起きる現象として、
『吹き出し現象』『好転反応』があります。
これは良い内容の食事を変えたり、生活習慣を変えたり、
ファスティングを行うと、表れる症状の悪化です。
ステロイド剤の使用をやめただけで、
症状が悪化してしまう方も多いかもしれませんが。
体はどんな劣悪な環境下でも、なんとかバランスをとって
生命活動を維持しようとします。
それが生活を変えることで、バランスに変化を生じさせていますから、
症状としては悪化するのでしょう。
このことを理解するときに、いつも
底に泥の溜まったコップの水をイメージします。
ファスティングや食事・生活の改善は
一度その水をかき混ぜているようなものです。
6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s
泥が有害物質だとすると、かきまぜないままのコップを
傾けただけでは水しか出ていきませんね。
有害物質を外に出すには、まずはかき混ぜて、
コップの上部まで泥をもってくる必要があります。
そうすれば、やっと泥を外に出すことができます。
そう考えると、体に溜め込んだ物質を
デトックスしているという考えが
理解しやすくなると思います。
そもそも、アトピーやアレルギーの方は
有害な物質が体の中に入ってきたときに、
普通の方なら解毒処理できてしまうものが、
処理できずに、皮膚からや喉、鼻などから
出そうとSOSを発信している状態にあります。
ファスティングをすると、
アトピーやアレルギーの方は症状というカタチで、
表れることがあります。
そうでない方でも、頭痛や吐き気、だるさなど、
肌やぜんそくの症状とはちがうカタチで
表れることもよくよくあることです。
もちろん、ファスティング講座やカウンセリングでも、しっかりお伝えしていますよ。
■現在募集中のイベント
心とカラダをデトックス!ファスティング講座
12月15日(木)10時半〜12時半 東京・丸の内
参加費:2,000円 残席4席
詳しくはこちらから
お申し込みはこちらから