痩せてからしか、服は買えない!?

先週は月一回の子ども生け花教室がありました。
あくまでも子ども向けのお教室なんですが、
子どもに混じって私もまともに参加しています。
もちろん大人は私一人ですが😅。
img_7805
だって、娘がやっているのをだまって見ているだけなんて
私には耐えられません!
ついつい口出しをしてしまうので、
それならいっそ私もやった方がいいということで、
母娘並んで、学んでいます。
そんなこんなで、生け花教室で使った花材のおかげで、
定期的に華やかになる我が家。
ですが、今回はここのところしばらくお片づけをサボっていたので、
なんだか気が重かったのです。
お花を飾る前に、やることがあるでしょ・・・。
片付いてもいないのに、お花があっても仕方がない・・・。
そんな風に思っていたのです。
私は収納の本や雑誌の特集を読むのも好きなのですが、
そこにもちゃんと書いてありましたよ。
「飾るのは、捨てられた人だけに与えられたお楽しみ」と。
そうなんだ、そうなんだ。
まだまだ私は捨てたりないわ、
飾っている場合じゃないわ😢と。
私の頭の中にインプットされたわけです。
ところがところが、お花と対面してみたら、
生きているこの子たちをなんとか活かしてやらねば
という気になり、
お家で生け直してみましたら、今度は
お花に見合うように、少しは片付けなくちゃと
お掃除を始めたりと重い腰が一気に上がりました!
img_7816
そのおかげで、お部屋が快適な状態に♫
先に価値あるものを自分に与えてもいいんだ✨
何かが達成できたご褒美、じゃなくてもいいんだ✨
それが刺激になって、人生が動きだす、そんなことも
あるんだなと気づきました。
痩せたら、きれいになったら、
これを買おう、あれを着ようと思うのではなくて、
先にギフトを自分にあたえてみてください。
——————————————————-
◾︎関連記事
思い込みに気づくこと
◾︎募集中のイベント
「心とカラダをデトックス ファスティング講座」
12月15日(木)10時半〜12時半@東京丸の内
参加費2,000円  残り4席
詳しくはこちらから
お申し込みはこちらから
——————————————————-

思い込みに気づくこと〜選択的シングルマザーという生き方

ファスティングでも食養生でも、LiFE EDiTORs!でも、
伝えたいと思っていることは同じで、
それは、
私たちが常識や当たり前と思っていることってホントにホント?
という視点を一人ひとりに持ってもらうことです。
食事は1日3食食べないとだめとか、
1日30品目食べないとダメとか、
朝ごはんを食べない子どもは成績が悪いとか、
たとえば、そんな小さなことからでも、自分で考える視点を
育てていって欲しいと思っています。
先週は“常識”を軽やかにぶち破ってくれている
現役医師で二人のお子さんの子育て真っ最中の
岡本彩さんにお会いしました。

img_7819

 左が彩さん。
彩さん、実はシングルマザーでいらっしゃるのですが、
なんかこう、子育て大変そうな感(シングルマザーに私が勝手に押し付けている型ですね)が
まったくなく、
とってもしなやかでスマートでセレブな雰囲気なのです。
日本人女性ならなんとなく持っている(もちろん私も含む)
「女性とはこういうもの」とか「母はこうあるべき」
というような制限がまったくなく、先進的なので、お話しているだけで、
目から鱗の新しい観点に気づきます。
不妊・離婚・出産・選択的シングルマザーとして、
歩んでこられた彩さんのコラムが
日本と海外の両方で活躍する女性を紹介するサイト「国際派和美人
に登場することになりました。
img_7820

彩さん、抱っこしながら国際派和美人主宰のmikotoさんと打ち合わせ中

「私はこうあるべき!」「私はこういう人!」という考えが
たくさん蓄積されていると動きや進化が遅くなってしまいますね。
彩さんのサイト
「3ヶ月でお金とチャンスを引き寄せる!現役医師兼ファイナンシャルプランナー岡本彩による女性のためのドラマチックライフプラン」
http://singlemotherbychoice.net
彩さんの提供するメニューでは、思考の制限を取り除くセッションもあるそうですよ!
興味のある方はぜひご覧くださいね。